2001.10.03の様子
|
2001.10.03の様子(写真をクリックすると拡大版が見られます。) | ||
![]() |
|
|
|
A1橋台工 |
同左 垂幕にもある通り、墜落事故がないように細心の注意を払って施工しています。 |
同左 |
|
|
|
|
A2橋台工 |
白石谷川 |
|
【施工の説明】
A1橋台工はコンクリート打設は完了し、型枠、足場の解体作業に入りました。
A2橋台工は、躯体のコンクリート打設を施工後、これから上部の施工に入ります。
この後は、A1橋台工と同じ高さまで施工を進めます。
【安全管理者からのコメント】
(予想される危険ポイント)
(1)型枠足場の解体作業の手順誤りによる墜落災害。
(2)物の飛来落下災害。
(3)クレーンの転倒災害。
(4)吊り荷の落下災害。
(5)第三者との交通災害。
(災害防止のポイント)
(1)安全作業打合せを充分に行い、全員への作業手順の周知徹底を図る。
(2)上下作業は禁止して、足場上に物は置かない。
(3)クレーン足場は安定した場所を確保し、アウトリガーは最大張出とする。
(4)吊り荷の下には絶対入らない。ワイヤー吊り金具の点検は毎日確実に行う。
玉掛け作業は有資格者が必ず行う。
(5)車両が公道へ出入りする場合は、誘導員を配置する。





